1995

TONIGHT,TONIGHT/
THE SMASHING PUMPKINS/
FROM MELLON COLLIE AND THE INFINITE SADNESS(BILLY CORGAN)
 オルタネイティブ・ロックって何だ。よくわからないけど、その代表格のスマッシングパンプキンズの代表作の「メロンコリーそして終わりのない悲しみ」より、2枚目のシングル曲。ダイナミックなストリングスのアレンジで、感動を呼ぶ。
 リーダーのビリー コーガンを始めてみた時は、形相に少しびっくりしたが、よく見るとなんかやさしそうな顔をしている。なんとも表現しがたい特徴的な声なんだけど、一度聞いたら忘れられない声である。日本のアーティストで言うとトライセラトプスのヴォーカルみたいかな?(お互いのファンにおこられそう)
 俺たちがすべてを正しくしてやる すべてを感じてやる 今夜
 夜を捧げる方法を見つけてやる 今夜
 おまえの人生において 言葉にできない瞬間が 今夜訪れる
 今夜 不可能が可能になる
 俺がおまえが信じるのと同じくらい 俺を信じてくれ 今夜

このアルバムは2枚組で素晴らしい曲がたくさん入っているが特にこの曲のダイナミックなところが好きである。
(2000年12月12日)

もとのページに戻る